Yujizu Photo

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄腕アトムの信号機は・・・

<<   作成日時 : 2014/11/23 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

報道などでご存知の方もいると思いますが、

藤沢に珍しい信号機が登場しました♪

以下が理由です。

神奈川県の相模原市、藤沢市など10市2町が2013年2月に
「さがみロボット産業特区」に指定され、高齢化や自然災害から県民の
「いのち」を守るため生活支援ロボットの実用化や普及を進めている。

キャラクターには「人間の命を守る」というイメージから鉄腕アトムが採用された。
そして知名度アップに繋げようと設置されたのがアトムの歩行者用信号機。赤がアトムの立ち姿、
青が歩く姿というデザインになっている。

設置したのは14年11月11日で、神奈川県はこの日メディアに対してプレスリリースを配布し、
定例記者会見で黒岩祐治・神奈川県知事が信号機について説明した。
県の広報グループは信号機の設置場所について、

「記者発表資料や知事の会見の際にも設置場所はあえて公表しませんでした。
設置場所のヒントをお知らせして探してもらおうという内容の発表だったんです」

と説明した。プレスリリースを読むと、

「ここでしか見られない、特区オリジナルの『鉄腕アトム信号機』です。ぜひ、皆さんで探してみてください」

と、いう事で探したわけではなく、藤沢の広報には
しっかり場所も告知していたので、見てきました^^

こちら、わかる人はわかると思います。

画像

CANON EOS KISS X7 EF 28mmF1.8 USM

左の歩行者信号に注目!

画像

CANON EOS KISS X7 EF 28mmF1.8 USM

そうです!
辻堂海浜公園内にあるんです^^

残念ながらあさんぽの時間は稼動していませんので
藤沢市のHPからの画像です。

画像

CANON EOS KISS X7 EF 28mmF1.8 USM

公道ではダメらしいのですが、
海外ではこの様なおもしろ信号が結構あるみたいなので
日本も柔軟に対応して欲しいものです・・・

ところで藤沢市は
『主婦が幸せに暮らせる街』の全国ランキング1位なんですよ♪

http://aene.jp/hq_ranking/

この調子でわんこが幸せに暮らせる街も
目指して欲しいのですが(´`)=3

画像

CANON EOS KISS X7 EF 28mmF1.8 USM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは ♪
素敵な信号機! 鉄腕アトムが街を守ってるなんて素敵ですね
母さん地方は歩行者用信号機を守って渡ってる人ほとんどいないです。日本人の母さんは小さい頃からの習慣で1人で赤信号で止まってますよ。
シロの母さん
2014/11/24 20:06
シロの母さんへ

コメントありがとうございます!
アトムがすごく珍しいと思っていたら
世界には色々なおもしろ信号があるって
TVで紹介してました^^
オランダにはミッフィーの信号とか・・・

ところで足は大丈夫でしょうか?
シロくんが一緒にさんぽ行けないと
寂しいと思うので、気をつけましょうね(^―^)
それにしてもさすが、電動カートが
あるなんて、初めて知りました!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
太り過ぎて歩けないとか、ならではって
感じでしょうかね・・・
Yujizu
2014/11/24 21:38
ひさびさのコメントです♡
わぁー(≧∇≦)
アトムくんの信号があるなんてしりませんでした!すっごく可愛いです)^o^(
私も、人間とワンコ、その他の生き物が安心して暮らせる街に住みたいものです♡
3ショット決まってますね〜♡かわいいなぁ(≧∇≦)
アッキー
2014/11/28 12:55
アッキーさんへ

コメントありがとうございます!
人間とワンコが安心して暮らせる・・・
いいですよね〜♪

ポポさんのトイストーリー状態
うちと一緒です。
洗濯しながらローテーションしていますが
すぐに中身を出してぐちゃぐちゃにされます
(ノД`)

以前、アッキーさんのプレゼント企画で
頂いたイモ虫おもちゃもなんとか
現役キープしています(⌒_⌒;

ちなみに私はリトルグリーンメンの
にわかコレクターです^^
Yujizu
2014/11/28 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄腕アトムの信号機は・・・ Yujizu Photo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる